企業説明会のスタートはいつ??


姫路の大手新卒就職サイトの担当者さんに聞いてみました。

「登録企業さんで、自社説明会を始める一番多いのはいつ?」

見解はこうでした。

①3月下旬に会社説明会開催が一番多い。
②次の波は、 ゴールデンウイーク明け~夏休みまでの説明会。
③秋は10月上旬~。

という感じです。

協定にある、10月1日の内定式以外はあんまり関係ないですね。。。

そりゃ、そうですよね。

そういえばこんなことも言われていました。

地元の有名企業に内定もらっている学生ほど、内定辞退が多いようです。つまり、より大企業や上場企業を狙っている感じです。このあたり、「より優秀な学生を望む企業」や、「地元就職にはこだわらない」という学生ターゲットがかぶっているのでしょうね。

下記のようなサイトも参考になるかもしれません。

↓ HRproサイト
http://www.hrpro.co.jp/research_detail.php?r_no=131

まだまだ今年の就職戦線は続いています。

採用担当者の皆さん、頑張ってください!

 

余談ですが、「何者」が気になります。

nanimono

ずいぶん昔にはこんなのもありましたね。↓

syusyokusennsenn

みんな随分と歳をとりましたね。。。

 

デザイン・会社案内作成・パンフレット作成・ホームページ作成・動画作成なら姫路パンフレット.com