会社案内作成は社員の仲間を巻き込もう!


nakama

会社案内作成は社員の仲間を巻き込もう!

会社のメンバーが増えてはいるものの、まだ社長がトップ営業マン。つまり、社長が一番色々なことをしかけていて、自分が会社案内の原稿や、撮影などの段取りを考えないと、社員に任せてもまだまだダメだ!

そう思われている社長様にこそ、社員を巻き込むことをお勧めします。

先日、このようなことがありました。

 

社長様の思いは、きっちりした会社案内を作り、自社の営業がもっと話せる為の、営業のきっかけとしたい。

そのような思いがずっとあり、何度かチャレンジをされたのですが、とにかく忙しくて自身が資料をまとめる時間もままならない為、ずるずると作ることが出来ずおられました。

そこで、今回、あえて社員を巻き込んで一緒に作ることにチャレンジされると、とてもスムーズに作成が始まりました。

社長様「やっぱり仲間が必要ですね」。

しみじみと社長様がおっしゃいました。

会社案内やホームページの作成をさせて頂く中で、大きく2種類の社長様がいらっしゃいます。会社のステージで分かれるのかもしれませんが、

①現場の営業と同じように、第一線でとても忙しい社長様。
②主な仕事は現場では無く、トップ営業か経営的な仕事。

特に①の状況の社長様は「自分がしないと」という意識「高い完成度を求めてしまう」意識が強くなりがちです。

けれど、現実的に原稿作成などの時間がとれない、時間をとる優先順位が実は低い。というのが実情です。

会社案内作成の目的は様々ですが、その一つに「会社の営業力を上げる手助けにしたい」というニーズがあるかと思います。

つまり、営業マンが数人いる場合にはその営業力を上げたい訳ですが、日々自身の仕事に追われ、大切なその部分の強化が出来ないでいる感じです。

今回、社員を巻き込んで作る際には2つの事を社長様と確認しました。

①全て社長がしようとしないで、社員を巻き込む。(社長様の意識改革)
②その中で完成度としての着地点を決める。(高いレベルを求めすぎない)
③スピードを重視する。(熱いうちに!)

以上の3点です。業種にもよりますが、年商30億くらいまでの会社様はまだまだ社長が忙しいことが多いと思います。だからこそ上記3点を意識され、「会社の組織力を上げる」視点で会社案内を作成されると、目的達成が早まるのではないかと思います。

 

デザイン・会社案内作成・パンフレット作成・ホームページ作成・動画作成なら
姫路パンフレット.com