「既卒」と「第二新卒」の違いって?


中小企業は新卒獲得の難しさがあるので、「既卒」や「第二新卒」もOKと枠を広げられているケースを見かけます。

この既卒と第二新卒の違いは、ざっくり言うと
・既卒とは「大学卒業後3年以内の正社員経験のない求職者」
・第二新卒とは「大学を卒業して正社員として就業したが、3年以内に離職した求職者」

のようです。

kisotu

以前、某大学のキャリアセンターに行くと、「自分に合った会社見つける為に、就労して3年未満に辞めるのはフツーになりつつありますけど何か?」ぐらいの感じで言われたことがあります。

学生の売り手市場だからしょうがない・・・とたしなめられましたが、まぁ、時代は変わってきましたね。

大学も「就職率で世の中から評価される」風潮も一部ありますし…。

企業からすると3年目くらいにに辞められるのが一番痛いです。ほんとに。採用しなくてはいけないとしつつも、「自分に合わないと思ったら辞めて、自分に合う仕事また探せばいいじゃん!」という風潮。もちろん、教育制度的な「育てる」仕組みづくりを中小企業はがんばらないといけないですが。

しかし、裏返せば第二新卒市場が一定量ある状況ということ。世の中的には「中途採用」の枠ですが、ターゲット設定を第二新卒に絞るという戦略もありですね。

 

パンフレットなど採用ツール作成なら↓
デザイン・会社案内作成・パンフレット作成・ホームページ作成・動画作成なら「姫路パンフレット.com」にお任せください!


合同説明会などの展示会ツール作成なら↓
姫路で採用ツール・展示会ツールのことなら「姫路展示会ツール制作.com」にお任せください!