合同企業就職説明会で展示ブース作成を考える必需品は?


代表の吉田です。

ここのところ3月1日からの採用活動解禁に向けて、各企業様の採用ツールの制作が続いています。

大手企業や上場企業が採用難から地元採用にもちからを入れ始めていますので、私たち中小企業は本腰で採用について考えなくてはいけない時代に入りました。

姫路にある新卒向けポータルサイトにもその色が出始めています。聞いたことのある大手企業が、リクナビやマイナビだけではなく、地元のポータルサイトにも出展し始めています。

売上50億以上の企業は採用活動に力を入れ始めているものの、採用したい人材が大企業や上場企業、見せ方やブランディングの上手い企業に流れてしまう。

一方、30億前後の企業は皆忙しく、社内に採用を兼務できる人員がさききれないこと、採用に投入できる予算が限られている為に仕組みが作りきれない。

というようなお悩みがあると思います。

学生目線に目を向けたとき、学生=お客様だとすれば、お客様にどんな方法で情報や見せ方を提供すれば、集客できるか?興味を持ってもらえるか?という視点が必要になります。

経営活動における、「集客」「営業」と同じようにマーケティングする必要が出てくるのだろうと思います。しかし、まだまだ営業活動と採用活動は別物と捉えられている感があります。

「採用マーケティング」という概念の中で、営業活動と同じようにやや精緻に組み立てることが大切かもしれませんね。

これから始まる合同企業就職説明会の展示ブースでの必需品は、ほぼ認知ツールでイメージづくりですね。
①椅子カバー
②テーブルカバー
③バナースタンド
④両壁面のポスター

ですね。ブースが寂しいのは絶対に避けなくてはいけません。商店街にある店前や店内が寂しいところにはちょっと近寄りにくくないですか?その上で、店員さんがどうぞどうぞ!と声をかけてきたら、「ちょっと・・・」といって早く通り過ぎたくなりますよね。これと同じかと思うのです。

もちろん、魅力あるパワーポイントやプレゼンテーションが重要であることは間違いないですが、ぜひ、足を止めてもらうイメージづくりをしましょう!

 

説明会の準備で課題があられる際はお声掛けくださいね。
d26188c5
姫路で採用ツール・展示会ツールのことなら「姫路展示会ツール制作.com」にお任せください!

デザイン・会社案内作成・パンフレット作成・ホームページ作成・動画作成なら「姫路パンフレット.com」にお任せください!