採用をお手伝いする側から思うこと。


sora

経営者の喜びは社員の成長

お世話になった先輩経営者が逝かれました。まだ50歳前でした。

人前では明るく、時には厳しく、面倒見のいい社長様でした。自ら命を絶たれた背景にはいろいろな思いがあったのだと思います。

先輩から今回また学んだことがあります。

1つは、感謝する行為はその方が存命の時にこそ行うべきであるということ。

2つ目は、企業の採用を本気でお手伝いしよう、と思ったこと。

感謝については古来から言われている通りですが、失ってから分かるのでは遅いということ。

採用について考えることは、経営者は時として孤独です。いくら話せる仲間、親友がいたとしても、責任感から「自分を犠牲にしてなんとかしよう」と思ってしまうことは多々あると思います。「思いつめる前に、なんで話してくれなかったんだ?」そんなことを一瞬感じても、

自分ならどうか?話せるか?話してなんとかなると思うか?人に頼ってどうなる?自分でなんとかしろ!

なんて思ってしまうかもしれません。

良いか悪いかは別として、「会社の成長や安定」が経営者の一番の望み、薬、喜びであることが多いと思うのです。

会社の成長や安定の源は「会社に集う社員の成長」だと思います。その始まりは採用です。これは新卒・中途に関係なくです。

私たち白鷺印刷、姫路パンフレット.comがなぜ採用にもっとも力を入れているのか?入れたくなったのか?それは多くの会社が人材不足で、人口減で、採用マーケットが広がっているから、ということだけではなく、

採用用のツール作成を通じて、経営者、会社の課題・悩みを解決したい。それがその会社の社長、そして社員の幸せに通じるし、しいては地域、日本全体の幸せへつながると信じます。

経営者の端くれとして、先輩の最後から学ばせて頂きました。
人生に近道なし。人生に失望なし。

ご冥福をお祈りします。

 

白鷺印刷株式会社
代表取締役 吉田賢司