新卒学生が知りたいこと


代表の吉田です。

新卒学生が企業説明会で聞きたいことの上位は、

①仕事内容
②社員の話
③求める人物像

のようで、企業理念とかはあまり入っていないという統計を目にしました。正確にはリアリティを感じられないので分からないのかもしれません。それよりもまずは仕事内容なんですね。

説明会の時は、採用パンフレットや動画、(社員の密着映像)などを通じて仕事の内容を魅力的に伝える努力が必要かもしれません。

会社のどこに注目しているか?という質問に対しての上位は、

①仕事内容
②事業内容
③給与待遇

のようです。給与待遇は一番目ではないですし、やはり仕事内容が新卒学生にとっては一番の関心事なんですね。

gosetu

以前、ブログに載せたマイナビの統計には学生が知りたい色々な項目を上げています。
それらを加味した上で重点ポイントとしては、

『実際の仕事内容、会社としての事業内容が分かる』
『社員さんを通じて実際の仕事内容や声をリアルに知りたい』

これらになります。
「社風」はいいのか悪いのか、働いたことがないので分からないのかもしれません。このあたりは中途採用と変わってくる部分と思われます。

上記2点を中心に、学生目線で伝わるようにツールを作る。

これが今の学生に対するアプローチのポイントですね。
パンフレットなど採用ツール作成なら↓
デザイン・会社案内作成・パンフレット作成・ホームページ作成・動画作成なら「姫路パンフレット.com」にお任せください!


合同説明会などの展示会ツール作成なら↓
姫路で採用ツール・展示会ツールのことなら「姫路展示会ツール制作.com」にお任せください!