学生集めた某会社さん、上手い!


マイナビ姫路が開催されました。

約500人くらいの学生が来場したようなのですが、常時行列は

①地元有名企業
②信用金庫、金融機関
③ブース作りが上手な企業(大手、中小関係なく)

この3つ。まぁ、ベースはどこの会場でも同じですね。上場企業と金融、農協などは常に行列。

安定志向なんですかね・・・。

そこでとある地元企業さんが色々仕込まれていました。なんせ周りは地元有名企業が多いので、普通に真面目にやっても学生が椅子に座ってくれないと考えていたそうです。

「はいはい、学生のみなさ~ん。皆さんが入社したいであろう○○会社さんや○○銀行さんの内定を獲得するために、後悔しない就活の為に、ここのセミナーで勉強しよう!」

gousetu

上手いですね~、この方法。

男前を女子の前に出すとか、色々他にも戦略をお考えでした。一回来てくれた子が分かるように袋を渡すとか。上手い、ほんとに。

自社説明会参加意思表示リストは50%。ドタキャンは出るでしょうが。(最近は平気ですよね、彼ら・・・)

そもそも論ですが、仕事の内容や社会の事があまり分かっていない学生は気分で動くと言われています。

「楽しそう」「元気ありそう」「社長が面白そう」みたいなノリ。

集めてからその後自社とのマッチングを吟味していくという流れ。つまり新卒の場合はまず「集めてなんぼ」のようですね。賛否両論あっても、対象を考えるとこの理論はズレてはいない、そう思います。

新卒相手の合同企業説明会は目立ってなんぼ、集めてなんぼです。

採用担当の皆さん、頑張ってください!

 

パンフレットなど採用ツール作成なら↓
デザイン・会社案内作成・パンフレット作成・ホームページ作成・動画作成なら「姫路パンフレット.com」にお任せください!


合同説明会などの展示会ツール作成なら↓
姫路で採用ツール・展示会ツールのことなら「姫路展示会ツール制作.com」にお任せください!