ブランディングで見られ方が変わる!?


最近のランドセル事情はすごいですね。

下の娘が来年小学校なので、奥さんが色々パンフレットを取り寄せているのですが、

ブランディングされている工房が色々あり、ものがいいのもあると思いますが、それ以上にお値段がすごい!

いいやつなんて10万円以上!?

①まず最初に土屋鞄さん↓
!cid_1605752A-C3CC-4C60-A357-B4113DD2ED59
表紙は作品!って感じです。

!cid_1A01ADE5-9F78-40CA-BE17-BE4704FE3B98
見返しにはメッセージが。。

!cid_4808C760-F9B5-4B22-938C-C966656346F1
最初のページは創業者の方の自筆のメッセージ。思いが伝わってきます。

!cid_A5C1FFB2-CF91-4D85-9AA0-98F160EA5A12
こだわりが最初のページに綴られています。
いや~、すごい拘り感があり、お値段も納得してしまいます。はい。

②続いて鞄工房山本さん↓
!cid_899B8742-9D0B-4D5A-A71C-9A759678604D
各工房さんのこだわり、表紙にはその工房の考え方が集約されている気がします。

!cid_15EEE20B-C7FE-4214-B3E9-81B7B1C8DCFE
ランドセルが生まれた物語。

!cid_02AA33D4-120F-4D33-B745-CB2A97CA1F10
そこに集う職人さん。

!cid_4EDC9B68-CD20-4C80-99CB-2E6C5CA002F6
子ども達への想い。いやぁ、上手です。

③続いて池田屋さん↓
!cid_A31C9FE2-2661-42B7-B5B3-2366DD5E0C93
有名店ですが、少し庶民派テイストです。

!cid_1A18EE3E-12A8-4832-A91B-0FA59C3BA059
値段は大きくは上記2工房と変わらないですが、違うテイストですね。

!cid_0DB24C78-A901-4CDE-8D3D-8D66F83A678A

美しい紙面ですね。

ここで、

嫁さん「こうやって見てると、池田屋さん普通に見えてきた・・・」

私「!!」

私「池田屋さんもええ値段やで!」

嫁さん「なんかパンフレットは普通じゃない?」

 

ブランディングを意識した、デザインや見せ方で、商品の「価値の伝わり方」が大きく変わってしまう現場を目の当たりにしたのでした。。。

(もちろん、狙うターゲットがあってこそのブランディングです)

娘のランドセルをそっちのけで、各お店のパンフレットを見入ってしまったのでした。

ブランドアセットメント(ブランド資産価値)対する考え方って、やっぱり大切。

デザインの力はとても影響力がありますね。

 

 

【宣伝です!】
6月23日(木曜日)の採用戦略セミナー
詳しい情報・お申し込みはこちらから→

デザイン・会社案内作成・パンフレット作成・ホームページ作成・動画作成なら
姫路パンフレット.com