遅ばせながら読んでみました、青学監督 原晋さんの本。


!cid_42B50624-99B7-4FBB-A84A-A001AFECCD16

半年前に買ってはいたものの、なかなか手を付けられなかった青学監督、原晋さんの本。

この方も、チーム作りで最初は色々失敗されていたんですね。

途中ではあるのですが、なかなか読みごたえあります。

印象に残っている部分の一つに、

 

「良い人材を育て良い組織を作れるのであれば、強い選手を育て強いチームを作れるはず」

 

という一説がありました。つまり、一流選手が一流の芸術家と分かり合えるように、良い人材を育てるシステムはジャンルを飛び越えて共通である。スポーツもビジネスも何でも同じと言われています。

「勝たなければならない」ではなく、「勝ちたい」と思えるか。

ちょっと視点ずれますが、中田英俊がビジネスやっても上手くやりそう。そんな感じです。

経営者自身も含め、やっぱり「人づくり」と「仕組みづくり」がやはり会社が継続繁栄する為のキモなのかもしれません。

 

PS:「ティーチング」「コーチング」が頻繁に出てきたので違いを調べたい。

 

 

パンフレットなど採用ツール作成なら↓
デザイン・会社案内作成・パンフレット作成・ホームページ作成・動画作成なら「姫路パンフレット.com」にお任せください!


合同説明会などの展示会ツール作成なら↓
姫路で採用ツール・展示会ツールのことなら「姫路展示会ツール制作.com」にお任せください!