こりゃすごい!戦略MGを体験しました。


代表の吉田です。

お客様である会計事務所様の勉強会に参加してきました。

経営ゲームの最高峰「戦略MG」!

私は2期連続赤字という結末・・・。大抵の方は2期目で黒字化されていたので悔しくて、軽くへこみました。日頃保守的になっている商い習慣が裏目に。(苦笑)

cid_3f9aa2c7-40ea-46ef-b752-3818237a17a4

すごく早めだったゲームの説明だけで約2時間強かかります。なかなか複雑で、本格的な経営、帳簿、決算処理をしていきます。

semi

こちらがゲーム版みたいなもの。カードを引きながら会社運営を進めます。

経営者の仕事である「意思決定」を行うためのカード。

それから様々にことが起こる「リスクカード」。これらのカードを引きながら色々と経営における意思決定の連続が始まります。

スピードが速いので、ここで私はやや脱落気味・・・。

日々の意思決定スピードを速くする習慣付けが一番必要だと課題が明確になりました。

cid_2f8cdc13-7ff4-4a01-bb5a-4b63de63db2c

決算を迎えると、はい、決算書作り。理解する難易度は本当に高いですが、座学で勉強するより習得スピードは断然早いなと思いました。

そしてこの後、次期の計画を作ります。
残す経常利益をまず設定し、売上金額、人員、設備、研究開発費・・・。人、モノ、カネの分配。いわゆる経営計画策定ですね。

cid_c9b02c71-e4da-4337-932c-b91a7fdaf922

合間合間に、会計事務所の方がプチ座学を入れてくれまして、理解力が数段UP!

この戦略MG、経営者や役職あられる方で経験されたことが無い方には本当にお勧めです。

定期的に参加したい!そう思った今年一番の勉強会でした。

ソフトバンクの孫さんも薦められています。↓
https://www.youtube.com/watch?v=YjxbUwdkdc4

専門職であっても経験しておいて損はないと思ったので、機会を作り、弊社のリーダーや今後入ってくる若手にも順番に経験してもらおうと思います。

9時間が速攻で過ぎていきます。リーダーの皆さん、心の準備お願いしますね。(笑)

興味あられる方は尾上会計事務所さんの戦略MG専用サイト↓をチェックしてみてくださいね。
http://your-brain.onoe-kaikei.com/

 

デザイン・会社案内作成・パンフレット作成・ホームページ作成・動画作成なら姫路パンフレット.com