採用力を上げるオフィスづくり


代表の吉田です。

今日はお客様であるオフィス内全般のお手伝いをされている八木商事様が主催されていたセミナーに参加しました。お題は「採用力UPに繋がるオフィスづくり」。

色々な事例を見せて頂いた中で、「スターフェスティバル」というお弁当やケータリングのサービスをネットで行っている会社が印象的でした。

「スターフェスティバル」という社名は七夕という意味で、会社設立日も7月7日だそうです。「食を通じて世界の人々をハッピーに、みんなの願いを叶える会社にしたい」という想いから七夕だそうです。

office

オフィスの中には短冊があって、そこに社員さんが各々願をかいていました。「彼氏欲しい!」とか。(笑)

いいですよね、オフィスづくりのコンセプトが。会社の想いにリンクしてて雰囲気も明るく、何より楽しそうです。

セミナーの中で言われていたことは、

①社長の想いを整理する。
②コンセプトを明文化する。
③明文化されたものを伝える

この伝える手段のひとつがオフィスなんですね。もちろんホームページや会社案内、ブランディング的にはその他様々な手段がありますが、想いを伝える・表現する有効な手段の一つだと思います。

このような世界観や想いに共感した人材が入社するわけで、採用のミスマッチを減らす要素には必ずなるな。。と思います。

やっぱりデザインが色々な要素の中心的役割を担いますね。

そろそろオフィスのテコ入れに着手したいと思っていた矢先、気づきの多い勉強会でした。

 

デザイン・会社案内作成・パンフレット作成・ホームページ作成・動画作成なら姫路パンフレット.com